なんJ

なんJでよく使われるチー牛(三種のチーズ牛丼顔の陰キャ)の元ネタは?

 

f:id:yamasan4:20200111122545p:plain

 

最近煽り文句として数々の人々にダメージを与え続けるチーズ牛丼顔の陰キャとは?

 

 

なぜ流行ったのか、元ネタはどこなのか、なぜなんJ民へのダメージがでかいのか解説していきます。

 

 

 

チー牛顔(チーズ牛丼顔)の陰キャとは?

f:id:yamasan4:20200111122815p:plain

 

↑チーズ牛丼顔の陰キャ

 

この見るからに見た目に気を配ってないと思われる20代くらいの男性。

 

黒縁メガネに髪は無造作で口は少し出てて唇の厚い男性。そして、頼んでいるのは三種のチーズ牛丼の特盛温玉付き

 

このみためからして突っ込みどころ満載の男性が世にいうチーズ牛丼顔の陰キャである。

 

 

チー牛顔の陰キャの元ネタは?

 

元ネタ自体は違うのですが、なんJでの初出は2018年の7月19日のこの書き込み。

>>128
301風吹けば名無し2018/07/19(木) 17:11:15.64ID:0V7RAyaFa .net
就労移行支援で面白かったのは利用者の若い男が皆同じ顔をしてた事
ザ・陰キャって顔
眼鏡
黒髪
子供のような髪型
覇気のない抜けた顔
(悪い意味で)童顔
大人なのに中学生のようで気味悪い
10人いたら8人がそんな顔
色チーズ牛丼特盛ニキ

人間顔で分かるんやなって

 

この書き込みが昨今のチーズ牛丼煽りのすべての元凶である。

 

 

ちなみに元ネタ自体はいびりょ(@ibiryo_san)さんが書いた自画像らしい

 

自画像でこれを書いてなんJで煽る道具に使われたらしんどいだろうな........

 

これらがチーズ牛丼顔の陰キャに関する元ネタである。

 

チー牛顔の陰キャのコスプレイヤー現る

 

 

 

このコスプレにネットは震撼たちまち彼のコスプレはRTされ広まった。

 

いくら何でもコスプレをするのはすごいなぁ。自分は陰キャです!って自分から認められに行くスタイル

 

 

チー牛顔の陰キャはなぜなんJで流行ったか

f:id:yamasan4:20200112230224p:plain

前項に書いたあんなレスなんてなんJ的にはよくあるレス

じゃあなぜ流行ったのか。

 

それはなんJ特有のマウント文化と劣等感が持つエネルギーによってでしょう。

 

 なんJ民は過剰に他人からの体裁を気にする。

 

常にほかの人からどう見られているか気になる人間が多いのである。

 

それはなんJという場所自体の出る杭は嘲笑されたりマウントをとられるという場所自体の特徴もそれを助長させるので余計である。

 

なんJ語などと言うものはそれの最たるもので"自分は出る杭じゃないですよ~"

"浮いてないですよ~”ということの意思表示である。

 

そういうなんJでチーズ牛丼顔の陰キャの絵の効果は絶大である。

 

なぜならなんJ民は他人からの体裁を異常に気にするので陰キャという言葉を嫌う。その割に自分の見た目や振る舞いを治す気はないのだが......

 

 

だから陰キャ顔という属性はチーズ牛丼顔に近いなんJ民には異常に響く。

 

一度心に傷を負うと、その傷を他の人にも味わえといわんばかりに自分にされた煽りを繰り返す。煽り文句は自分が言われて嫌な言葉を使うとはなんJでよく言われているものだ。

 

 

それがどんどん拡散されていってここまで流行ってしまったのだ......

 

つまり

チーズ牛丼顔の陰キャが貼られる

心に響いてショックを受けるなんJ民

自分だけがショックを受けるのは不幸なので色々な場所でレッテル貼りや画像を貼って煽る

それが加速度的に広がって拡散

今に至る

 

こういうことである。

 

チー牛のこれから

なんJやネット上ではチー牛の勢いは限りを知らない。

 

最近ではなんJ以外でもよく見ることも多くなった。実際、陽キャ御用達SNSことインスタグラムでは#チー牛が1000件以上投稿されている。(2021年1月12日現在)

 

これと似たようなことは”ンゴ”でもあった。もともとなんJ発祥の言葉である”ンゴ”はいつの間にかJKの間で有名となり、あっという間に日の目を見ることになった。

 

でも、その後のンゴは日の目を見たせいか、秘密基地を見つけられた小学生のようになんJ見ることが少なくなった。

 

本来ならいつも通りにだんだん下火になっていくところだが、私はそうじゃないと考える。それは、チー牛の汎用性が高すぎるからである。

 

ここまで具体的な見た目にまで踏み込んだスラングはなかったし、匿名掲示板の特性上見えない見た目にレッテル貼りをするということは最強なのである。

 

だって顔写真をあげるわけにはいかないし、絶対言い返せないから。

 

つまりレスバにおいて禁止カードといえるくらいには最強なのである。

 

だから最強のスラングが出てくるまではチー牛がなくなる事は無いだろう。またはなんJが潰れて煽りあい文化がなくなるか。

本当はなんJ民もつらい

 

さて、ここまでなんJで何故にチーズ牛丼顔の陰キャが流行ったかを自分なりに検証してみて、さもなんJ民を社会不適合者かのように言ってきたが、当のなんJ民もつらいのである。

 

なんJ民はチーズ牛丼などとキャッキャッしているように見えるが、深夜のスレは地獄である。基本的に深夜は”本物のニート”が集まるのだが、よくチーズ牛丼の話がでてくる。

 

 ちなみに深夜のなんJについてはこの記事で詳しく書いてある

yamasan4.hatenablog.com

 

 

そこでは、”自分がチーズ牛丼顔に生まれたのが悪いがそこまで煽らんでもええやろ”や”今日チーズ牛丼に親殺されたかのように煽るやつおったよな”などというチーズ牛丼煽りに対する愚痴がたいていある。

 

こうやってみているとなんJ民もつらいのである。なのに、煽られるから自分も煽るという戦略をとる人間が多い結果、自縄自縛で苦しんでいるのである。

 

どうしたらなんJから煽りがなくなるとおもいますか?

 

 

どうでもええけど、youtubeもやってます。大阪生まれなんJ育ちが人に人に好かれる方法を語っているようです。

youtu.be

 

Twitterは↓

やまさん (@yamasan_4) | Twitter

 

まとめ

チーズ牛丼顔の陰キャの画像は使用され始めた時こそ、そこまで勢いはなかったが、なんJ民のコンプレックスを突いた秀逸な絵がなんJの煽られたら煽り返すという文化によってどんどん拡散していった。

 

それにより愚痴をこぼすなんJ民も多数おり、本当はなんJ民の大半もこんな煽りはしたくないのだが、やられるのでやり返しそれによって自縄自縛で苦しんでいる。

 

 

どうしたらなんJから煽りがなくなるとおもいますか?

 

 

 

 

なんJ民の生態に関してはこちら

www.umatona.com

www.umatona.com

 

よくニュース解説や微妙に役に立つような立たないような情報発信をしているブログです。よかったらブックマークでもして、たまに見に来てくれたら嬉しいです!

暇つぶし程度にはなります。

めっちゃおもろいサイト馬とトナカイTOPへはコチラから↓

馬とトナカイ

 

 

-なんJ

© 2024 うまとな! Powered by AFFINGER5