心理学 節約 賢く生きる 雑記

【2022年版】瞑想アプリMeditopiaの評判や感想は?危険性などを徹底解説します

最近のマイブームは「サウナとマインドフルネス瞑想です」

 

意識高い人みんなこんな感じじゃね?(偏見

実際天下のGoogleやMeta(旧Facebook)、Appleなどの名だたる企業が研修などでマインドフルネス瞑想を取り入れてるからそれなりに効果はあるんだろう。

それを聞いて流行りものに弱い俺は

 

 

「よっしゃ、それなら瞑想してやろうやないか」

 

 

って感じで瞑想を始めたんだけど、

 

 

瞑想ってどうやるん?

 

 

いまいち分からなくて調べていたらMeditopiaってアプリに行きついたのでその評判や危険性などを報告しようって訳。

 

やま
Meditopia、正直結構よかったですTwitter、お問い合わせはコチラ




Meditopiaとは

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

YEDI70 YAZILIM VE BILGI TEKNOLOJILERI ANONIM SIRKETI無料posted withアプリーチ

 

Meditopiaはマインドフルネス瞑想や、その習慣をサポートすることで、メンタルの健康を助けるアプリ。

公式サイトによると、全世界で2000万ユーザーを突破しているそう。

 

 

「日本では全然聞いたこともないけど、ほんまかいな?」

 

 

って思う人、絶対多い(確信)調べてみたところ、GooglePlayのMeditopiaのページで1000万以上のインストールされていると書いてあるので、iPhone版などがあることを考えるとその信ぴょう性は高い。

また、どんな時間に開いても2万人以上が瞑想を実施していると表示されるので結構アクティブユーザーが多いことも伺える。

Meditopiaのメインコンテンツは、初心者から上級者まで瞑想を実践できるように100以上の瞑想音声プログラムだ

初心者は最初、初心者向けの音声ガイダンスに従って瞑想を進めて瞑想のコツをつかむことができる

 

この音声がなかなか良くて、どういうところに意識を向けるべきか、どういう体勢でやるか、とかすごい手取り足取り教えてくれて、

初心者の俺にも瞑想の良さが伝わった。具体的な話は下の”Meditopiaの評判や感想は?”で書いた。

上級者は音声ガイダンスをオフにすることで瞑想だけに集中することもできる。

他にも、シーン別にストレス解消のための瞑想や睡眠導入のための瞑想、不安な気持ちを解消するための瞑想だったり、色々なシーン別で瞑想が出来る。

 

Meditopiaの評判や感想

まずは俺自身が実際にMeditopiaを使用して分かったMeditopiaの感想をかいていく。

結論から言うと、Meditopiaで瞑想をすると、瞑想の良さが分かって凄い習慣化しやすいからめっちゃ有効だと感じた。

多分こう言うと

 

 

「瞑想の良さってなんやねん、ふわふわした言葉で適当なこと言ってんとちゃうぞ」

 

って言われそうなので、具体的に言うと、単純に心配事や不安を全く考えなくても良い時間を作ることが出来るから瞑想が終わった時に心地の良い安心感に包まれるってこと。

他にも識を現在に向けることによって過去や未来のことを大局的に観れるようになるから、些細な出来事に振り回されないようになったし。

本当に自分にとって大事なことは何かっていう事を落ち着いて考えることが出来るようになった。

 

習慣化についても効果があって、昔ネットの記事を読んで瞑想を始めた時は失敗した俺が継続出来ているっていうのが何よりの証拠。

そもそも瞑想って一人で続けるには難易度がクッソ高いんだよね

瞑想をやる時間を確保することが難しいのもそうだけど、本やウェブの記事で瞑想を学ぶと、瞑想している時は瞑想法に関する本とかは読めないから結局自己流になってまう

だから音声ガイダンスに従って瞑想をするっていうのは割と真面目に画期的だと思ったわ。

他にMeditopiaのポジティブな評判は

 

  • 瞑想を習慣化できた

 

  • 音声ガイダンスの声が心地よい

 

  • 一人でどうすれば良いか分からなかったところを、音声ガイドがあるから取り組みやすい。習慣化するための仕掛けも色々あって、忙しい中でも続けることができている。

 

  • 継続する工夫として、決められた日数続けたり、条件を満たすとクリアマークがついたりするので、飽きっぽい人には良い。

 

  • 続けているうちに思考パターンや思考の気づき、気持ちの変化など少しずつ変わってきた

 

  • 自己流の瞑想では呼吸以外に意識を向けるものがなかったが、どこにどのように意識を向ければ良いか案内してくれるのが良い

 

 

逆にネガティブな評判は

  • アプリとして分かりにくい。自分が今プレミアムプランなのか無料プランなのか分からない。最初にプレミアムプランに誘導される

 

  • 定期購入が1年まとめての支払いという事で、額が大きくて戸惑っている、月額課金があれば良い。

 

  • 課金に関しての表現が誤解を招きやすい

 

  • 解約の手続きが分かりにくい。

 

全世界で2000万ユーザーがいるアプリなので、もちろんネガティブな評価はあるものの、その内容もアプリの本質的な内容の否定というよりは、課金への誘導の仕方や解約の仕方が分かりにくいといったものが多い。

つまり、アプリの本質的なところを否定しているというよりは、アプリの操作や課金への誘導といったインターフェースへの否定が多いといえる。

流石に2000万ユーザーがいるだけあって内容に関する否定は全然ない。

 

つまりまとめると、アプリの内容は良いがアプリの操作方法や課金の誘導などが不親切といった所が評判のまとめになる。

実際俺も内容はめっちゃ良いと思ってるから、この評価は納得。

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

YEDI70 YAZILIM VE BILGI TEKNOLOJILERI ANONIM SIRKETI無料posted withアプリーチ

 

無料でどこまで使えるのか

Meditopiaが無料で使えるのは主に次の三つ

  • 日替わり瞑想
  • 瞑想の基本
  • 睡眠導入瞑想の一部
  • チャレンジ
  • 今日のことば

瞑想のテーマは1000以上あるけど、使えるのはその中でもほんの少しで20テーマ位しか使えない。

といっても、個人的には最初はこれで十分だと感じている。

だって現実問題として1000以上の瞑想のテーマが必要な人って相当な上級者だよね?

しかも、日替わり瞑想のテーマは無料で使えるから毎日違うテーマの瞑想は出来るし飽きる要素はないからね。

だから無料でも全然使える

もちろん、金が腐るほどあるとか、上級者になってきて無料では物足りなくなってきたとかなら全然プレミアムにアップグレードしてもいいと思う。

Meditopiaプレミアムメンバーの料金は?

Meditopiaの料金は、年額6000円の一括払いとなってる。

ただ、7日間の無料体験があるので、それを体験してから考えてもいいので、大丈夫。

個人的には無料でも十分楽しめるから、本当に瞑想についてもっと知りたいい人とか向けかな?って思ってる。

あと、正直6000円一括払いっていうのがしんどいよな。せめて1か月払いだったらいいのに。そこはマジで改善してほしい。正直ハードルが高すぎる。

Meditopiaは怪しい?危険性は?

Meditopiaはマインドフルネス瞑想を補助するアプリでそれ以上でもそれ以下でもない。

ではなぜ危険やら怪しいやらを揶揄されるかというと、それは多分瞑想をなんとなく怪しいと思っている人が多いからだと思う。

というのも、瞑想っていうのはオウムやカルトと呼ばれるような集団が洗脳するために使用することがあった。また、ルーツも古代インドまでさかのぼったりと、割とスピリチュアルな要素が強いんだ。

人によっては宗教にネガティブな感情を持っている人が多いから、ある意味スピリチュアルに近い瞑想が怪しいだとか危険だとか言われるんだ。

考えたら分かるけど、別に宗教的な思想だとかイデオロギーだとかを吹き込まれるようなアプリじゃないので安心してほしい。

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

YEDI70 YAZILIM VE BILGI TEKNOLOJILERI ANONIM SIRKETI無料posted withアプリーチ

Meditopiaプレミアムメンバーの解約方法

Andoroidの場合

Andoroidの場合Google Play経由の定期購入なので、まずGoogle Playをを開いて右上のユーザーアイコンをタップ

するとお支払いと定期購入という欄があるのでそこをタップ

定期購入という欄があるのでそこをタップ

そうするとMeditopiaのアプリが出てくるので、そこをタップして手続きして解約完了!(自分の画面は何も購入していないので空白)

iPhoneの場合

 

まず設定アプリを開く。(今回はiPadでやっているが、iPhoneもほぼ一緒なので、このスクリーンショットを見つつ作業を進めていってほしい)

左上のAppleIDの欄をタップするとこのような画面になるので、サブスクリプションをタップ。

 

そこをタップするとMeditopiaが出てくるので、そこから解約しましょう。

 

-心理学, 節約, 賢く生きる, 雑記

© 2022 うまとな! Powered by AFFINGER5